もののイロハ

雑記オブ雑記

【エ】エキサイティング進化論

地球ができてから今日に至るまでを、インターネットで調べるのがマイブームで、その一環で進化論に興味を持った。

北京原人が後の北京の人になったわけではなくて、ジャワ原人が後のジャワ島の人になったわけじゃなくて、いわゆる、あのへんの原人は絶滅してしまったらしい、なんていうのは今回調べるまで全然知らないことだった。

ざっくり調べた限り、やはり、進化と環境は密接な関係にあるようだ。

で、

僕が思ったのは、頭を使うことで食物連鎖から抜け出した人間の場合、その進化は自然環境によるよりも、自ら作り出した環境によるところが大きいだろうなあ、ということ。

既に、現代人の筋力は、江戸時代よりも、平均値としてはかなり劣るはずだ。そういったことが、進化というか、人類を変化させていくのが、これからの進化だと思う。

この先の人間はSFみたいに完全に脳ミソだけの存在になるのか、はたまた、それに抗う勢力が現れて、現行人類とさほど変わらない暮らしをするのか、空想は膨らみますな。

個人的には、超能力に覚醒したい。